独立行政法人 労働者健康安全機構 千葉産業保健総合支援センター

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。043-202-3639

セミナーのご案内

セミナー情報

〔重要なお知らせ〕
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令されましたことを受けまして、今後予定されております1月8日(金)~2月7日(日)までのセミナーは中止させて頂きます。
2月10日(水)以降のセミナーに関しましても、今後の状況により中止や変更の場合がございます。ホームページ及びメルマガにてお知らせさせて頂きます。

なお、中止期間にお申込頂きました皆様へ、順次中止のご案内メールを送信させて頂いております。
大変恐縮ではございますが、確認した旨の返信を頂きますよう、何卒ご協力をお願い致します。
(メールアドレスの入力間違い等で連絡が出来ない方がおり、お知らせ出来ない場合がございます。何卒ご了承下さい。)

『セミナー受講の際の注意事項』
開催会場が複数ございますので、お申し込み頂きましたセミナーにつきましては、各自セミナー会場一覧をご確認いただき、お間違えのないよう、お願い致します。変更があった場合のみ、お申し込みの皆様へメール等でお知らせ致します。受講者の皆様の健康と安全を第一に考え、密集を回避する観点からも、各会場の定員の約半数で実施を致します。

セミナーのお申込はこちら ※下期のセミナーは全て満席となりました(1/12更新)

なお、WEBセミナーの準備も進めており、一部のセミナーを対象に計画中です。詳細が決まり次第お知らせ致します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、セミナー受講時の対策及び受講の際のお願い

当センターで行っているセミナーにつきましては、受講者の皆様の健康・安全面を第一に考え、次のような対策を講じた上で実施することとしております。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1.会場内ではマスクの着用をお願いいたします。また、入室の際は必ず手指消毒をお願いいたします。(会場入口に消毒液を設置しています。)
2.研修会場入室前に体調確認のため体温を測っていただきます。
3.受講者数は、密集回避のため収容定員に対して約半数とさせていただきます。そのため、着席の際は座席を指定し、研修資料の置かれている席にお座りくださるようお願いいたします。
4.研修会場内の机、椅子、ドアノブ等の消毒も事前に実施いたします。
5.受講者から感染者が出た場合、保健所等から参加者名簿の提供を求められた際には、参加者名簿を提供する場合がございますのでご了承下さい。

参加をキャンセル・自粛していただく場合
(1)37.5度以上の発熱のある方、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、参加の取り止めをお願いすることがあります。
(2)発熱や咳など風邪の症状のある方や体調が思わしくない方は、場合により再度体温の確認をお願いすることがありますので、慎重に判断して受講を自粛してください。
(3)医師等から、人ごみの中などへ出かけることを自粛するように要請されている方は、参加申し込みを控えてください。
セミナー会場へ入場される際の手洗い等
セミナー参加時には、手洗い・手指消毒等へのご協力をお願いします。
マスクの着用
会場内では、マスクの着用をお願いします。マスクは各自でご用意ください。
咳エチケット
咳やくしゃみの際は、必ずマスクやハンカチ、ティッシュ等で口元を覆うなど、咳エチケットを守ってください。

               出典:厚生労働省HPより

一覧表・申込書

令和2年度上期セミナー一覧表(配布用) 
令和2年度下期セミナー一覧表(配布用) 10~3月 

令和2年度下期セミナー一覧表(配布用) 1~3月 
セミナー会場一覧(11~3月)

下期 FAX申込書はこちら

※FAXでお申し込みの場合は、受講案内通知はお送りしておりませんので、各自お申込みの控えでご確認ください。(満員等でご出席いただけない場合のみ、ご連絡いたします)
※全て満席のため、申込書は未表示となっております。1.12更新

変更・申し込み状況のお知らせ

振り替え 

✤現在はありません。

内容変更

✤現在はありません。

日時変更

✤現在ありません。

 

両立支援セミナーのお知らせ

平成28年2月に厚生労働省から示された「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」等の普及・啓発を目的とした事業者等を対象とするセミナーを実施しております。

令和2年度に開催のセミナータイトル

✤9/4 働く人の若年性認知症-その理解と適切な対応を知る- ※千葉県との共催です。
✤10/21 治療と就労の両立支援~がん患者さんの困りごと「仕事・お金・情報の取扱」について
✤10/23 がん患者就労支援に役立つ今日の乳がん治療について
✤10/30 治療と仕事の両立支援に役立つ「糖尿病とその治療に関する知識」
✤11/17 職場における両立支援
✤12/3 がん患者就労支援に役立つ最新のがん治療 4)膵がんについて
✤12/22 治療も仕事もあきらめない~明日からできる治療と仕事の両立支援~

2019年度に開催されました主なセミナータイトル

✤がん患者就労支援に役立つ今日の乳がん治療について 
✤治療と仕事の両立支援に役立つ「糖尿病とその治療に関する知識」
✤治療も仕事もあきらめない~明日からできる治療と仕事の両立支援~
✤産業保健関係者に必要な働く人の認知症の基礎知識
✤治療と就労の両立支援の実際(産業保健スタッフの立場から)
✤治療と就労の両立支援~がん患者さんの困りごと「仕事・お金・情報の取扱」について

年間一覧表

受講の際の注意事項

    • 参加費は無料です。
    • セミナーは変更、中止となる場合があります。また、会場がセミナーごとに異なります。来場前に必ず最新の状況をホームページで確認して下さい。
    • 追加セミナーについては随時、ホームページ・メールマガジンでお知らせします。
    • 受講対象者は、産業医、保健師・看護師、衛生管理者・(安全)衛生推進者、労務・安全衛生担当者、事業者等、産業保健や労働衛生に携わっている方とします。
    • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用下さい。
    • 皆様に広くご利用いただくため、1社で数名参加の場合は人数を制限させていただくことがございます。
    • お申込の本人様以外(代理)の申込み及び受講は、キャンセル待ちの方を優先させていただくため、お断りさせていただく事がございます。
    • 講座等のお申込をキャンセルする場合は、事前に御連絡ください。連絡なしのキャンセルが続いた場合は、今後研修受講をお断りさせて頂く場合がございます。
      (※キャンセル待ちをされている方のためのご配慮をお願い申し上げます)
    • 研修資料は参加された方のみ配布しております。(研修資料がない場合を除く)
    • ホームページよりお申し込みの場合は、受付完了の自動返信をしております。FAXでお申し込みの場合は、受講案内通知はお送りしておりませんので、各自お申込みの控えでご確認ください。
      (満員等でご出席いただけない場合のみ、ご連絡いたします)
    • 認定産業医研修会における遅刻、途中退場は単位認定が出来ませんのでご注意下さい。